<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
お盆休みのお知らせ
e0225034_1301856.jpg

毎日暑い日が続きますね。
8月はmaniもまたお盆休みを頂きます。

8月11日(月)
12日(火)
13日(水)

この3日間はお休みです。
宜しくお願い致します。

2日の土曜日は第一土曜なので
お店はopenしています。

遊びにいらしてくださいね。♪
















[PR]
by igrekmani | 2014-07-30 12:59 | igrεk mani
またまたまたがま口教室
e0225034_19172894.jpg

今日もがま口教室に
お一人参加して頂きました。
また違ったレースで…素敵な仕上がり♪
口金はやっぱり、アイボリーが人気。

e0225034_1917299.jpg



















[PR]
by igrekmani | 2014-07-28 19:16 | igrεk mani
多肉のメンテナンス ~追記~
今日は雨が降ってくれたおかげで
少~し過ごしやすい夜です。。。

先日、多肉のメンテナンス記事を書いた後
庭の水やりをしながら
ふと・・気がつきました。

多肉にお水は控えめにネ・・と書いたものの
私結構水あげてるやん!

でも多肉は元気♪

なぜ~?

そっか!
と、気がつき、少し追記することにしました。
e0225034_21413276.jpg

お花にお水をあげるとき
どんなふうにあげていますか?

穴々の開いたジョーロや、ホースのバブルをシャワー状にして
上からシャー・・と気持ちよく水やりしますか?

これだけだと、実はお花は枯れてしまうんですね。
水は、花にあげるのではなく
土に.. 根っこあげるんです^^

なので
私が水やりする時は、
ちょっとかがんで葉や花をかき分けて(笑)
土に水をぐいぐい吸わせるのです。

結構重労働.. 時間もかかります(^^;
e0225034_21415081.jpg
植物によって、お水はたっぷり欲しい派と、控えめがイイ派があるのですが

多肉には、この、ぐいぐい土に水を吸わせる必要はない
ということなのです。

シャワーでシャー・・というのは
すぐに蒸発してしまうので
気にせずどんどんかけてあげても大丈夫ですよ(*^^)v

こんな酷暑が続く毎日だから
多肉ちゃんにも水浴びさせてあげましょう♪


長くなってすみません(^^;
訂正の意味も含めて追記させていただきました。


(higa)






















[PR]
by igrekmani | 2014-07-27 21:38 | 多肉
百貨店出展用にせっせと…
8月9月10月と百貨店のイベントが続くので
只今、創作に励んでます。
e0225034_1545461.jpg

e0225034_15454741.jpg

e0225034_15401543.jpg

e0225034_154016100.jpg

e0225034_15401693.jpg

e0225034_15401732.jpg


久し振りにウッドビーズで…
長めのネックレスにブレスレット。
ブレスレットには大きめのアンティークボタンを一つ入れてみました。
e0225034_15401713.jpg


8月13日〜20日 池袋西武7階
「暮らしの中の骨董マーケット」

9月10日〜15日 梅田阪急10階セッセ
「Ray Works 飯塚礼子展」

10月15日〜21日 阪神9階
「ナチュラルに暮らす創作作家展」

宜しくお願い致します。



















[PR]
by igrekmani | 2014-07-26 15:45 | アクセサリー
多肉のメンテナンス
多肉は、お日さまが大好き♡

お日さまの光が足りないと
光が欲しい欲しいと、徒長してきます。


お部屋で育てるイメージをもっている方が多いですが
お庭やベランダの、半日くらい陽のあたる軒下などで育てて頂くと
キュキュっとプリプリな子に育って増えていきますよ^^
お水は控えめに、ネ


お店に置いてある多肉くんも
ちょっと伸びきっていたのでメンテナンスしました!
e0225034_1912544.jpg


e0225034_19123952.jpg


e0225034_19135150.jpg


徒長しているものは
土から出ているギリギリのところでチョキンと切って
切った際々のところにグイっと植え込みます。
私はピンセットを使って植え込みます。

土が硬くなっていたら
割り箸などで穴を開けてから植え込みすると、やり易いですよ♪
切って残ったところも、また芽が出てきます♪



入れ物は、ヴィンテージの缶々・・
多肉には、こんなちょっとshabbyなものがよく似合います。



こちらの3点は、お買い求め頂けますので
どうぞ見にいらしてくださいね(^^♪

(higa)



































[PR]
by igrekmani | 2014-07-23 19:11 | 多肉
シレトコドーナツ
e0225034_10153830.jpg

北海道のお土産。
シレトコドーナツ。
大っきな浮輪にくまちゃんが入ってる感じ
^ - ^
可愛すぎ〜 o(^▽^)o

お味は5種類!
北海道ミルクとかぼちゃとココアチョコと
チョコチップと塩キャラメル。
ドーナツというか。。。
カステラのようでもあり…
優しいお味。ふわふわでした。

(unon)















[PR]
by igrekmani | 2014-07-23 10:14 | unonのひとりごと
またまたがま口教室
今日もまた手作り大好きな方がお一人
参加してくださいました。

可愛い小花柄のご自分で作られたチュニックを着てらして、松本クラフトフェアのお話や、手作り市の話などしながら
ちくちくと…。
e0225034_1728546.jpg

さすがに慣れてらっしゃる!
やっぱり、アイボリーの口金が人気。
レースもこのタイプ、人気です。
e0225034_1728510.jpg

















[PR]
by igrekmani | 2014-07-22 17:27 | igrεk mani
オハナノオクリモノ


少~し先、9月のお話ですが・・・
e0225034_17213412.jpg



maniと仲良くさせて頂いてるcouronneさんが
箕面のcafe gallery サルンポワクさんで
ブリザーブドフラワー&アーティフィシャル展(個展)をされます。
e0225034_17213546.jpg


私たちも是非、見に行ってみたいと思っています。

また近日になったらお知らせしますね♪















[PR]
by igrekmani | 2014-07-17 15:16 | igrεk mani
変形うつわ
定番となってきました
角々変形うつわ・・
黒のレースバージョンを作ってみました(^^)

e0225034_10423176.jpg


レースがどんな風に出てくるのか
よくわからなかったので
2客のみ作ってみました。


ちょっと良さげな感じに・・・


新しいもの作ると
そこからまたアイデアが広がってきます♪



お店で見て頂けたら嬉しいです^^














[PR]
by igrekmani | 2014-07-16 07:24 |
がま口教室
今日は、がま口教室でした。
お二人の参加で。。。
e0225034_17301645.jpg

お喋りしながら…
ちくちくと。
e0225034_17301872.jpg

口金に入れる作業が、ちょっと大変。。
だけど…
e0225034_17301960.jpg

こんな素敵な自分だけのがま口が
出来上がりました。
お二人とも、アイボリーの口金がお好みで。
レースはそれぞれに。。
e0225034_17302098.jpg

どちらも大成功 p(^_^)q
e0225034_17302197.jpg


















[PR]
by igrekmani | 2014-07-15 17:29 | igrεk mani