<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
秋じゃないけれど・・
e0225034_2204035.jpg
普段は明日のことを考えて
ばたばたと夜が過ぎていくことが多い。

だから休日前は、少~しだけ夜更かしをする。

ポケッ・・と  静かに・・ ゆっくりと・・

静かな音楽をかけて本を読んだりして・・



e0225034_221543.jpg


夏が大好きな私だけれど

こんなふうにゆっくりしていると
夜の長い静かな季節も悪くないかも
・・なんて思う。

(higa)

[PR]
by igrekmani | 2012-02-25 22:15 | higaのひとりごと
うつわ話  ~こだわり~
e0225034_14204669.jpg
口もとは、丸みがあってふっくらと。。。

顔のパーツのことではありませんョ(^^)

お茶碗 湯のみ・・ 蕎麦ちょこやどんぶり
うつわに直接口をつけることは、何かと多い。

うつわに唇をつけた時
丸みのある、少しぽってりした感触がいいナ
・・と思っている。

口もとを厚くすると重たく見える。

でも、手にとって使うものだから
全体的には軽めになるように作る。


手にとって 「 あれっ・・意外と軽いんだ 」
・・と感じていただけたら
ちょっと ガッツポーズ! nandesu(笑)

[PR]
by igrekmani | 2012-02-24 14:51 |
お店はポカポカ。。。 
e0225034_22132125.jpge0225034_22134319.jpg



昨日の暖かな日差しもつかの間・・

まだまだ寒いですね。



黒ぺったんコサージュも
再び ・・の再びです。


お店前の花も 少しずつ春仕様に・・


扉の中は
ぽかぽかにしてお待ちしています。


お喋りしにお立ち寄りくださいね♥

e0225034_22141764.jpge0225034_22143766.jpg







e0225034_22158100.jpg

[PR]
by igrekmani | 2012-02-21 22:45 | igrεk mani
うつわ話  ~好きなもの~
磁器ものと土もの・・それぞれの良さがあるけれど
私はどうしても土ものに惹かれる。

焼いたときに起こる 窯変(ようへん)という
予測のできない焼き色の変化が好き。

使い込むうちにだんだんと雰囲気が変わって馴染んでくる。
物の本によると 「うつわが育つ」 なんて言い方をするらしい・・

おぉ~育ってきたなぁ・・と感じられるときが嬉しい。


e0225034_15315887.jpg

土ものならでは・・  の粉引きの茶碗。

ほんのりオレンジ色は「御本手」と言われる窯変がでたもの。
出過ぎると気持ち悪いときあるけれど・・(笑)
イイ感じに出ました でしょ?

粉引きの・・ この窯変が好きなんだナ。

[PR]
by igrekmani | 2012-02-18 15:58 |
もうすぐ完成❤
釉薬掛けの環境は、ほとんど屋外のようなもの。(笑)
今日は少しだけでも穏やかでよかった♪

釉薬をかけて・・
後は焼き上がりを待つだけ。。。

この間がちょっとドキドキです。

スープカップご希望のお客様・・ どんぶりご希望のお客様・・
もう少しだけお待ち下さいね。(^^ゞ
e0225034_1982798.jpg
e0225034_1984747.jpg

今日は時間切れで、まだ未施釉(素焼き状態)ですが
人気だった変形うつわも再びです。

e0225034_19133844.jpg

[PR]
by igrekmani | 2012-02-16 19:23 |
春恋し✿
e0225034_19592219.jpg
今週は冷たい雨が続きました☂
足元悪い中、ご来店ありがとうございました。

暖かな日差しが待ち遠しいですね。


寒くても・・
お店はそろそろ春色にしていきたいな♪
・・と考え中です。


まず・・
pin-dotさん FROGさん Anira:nerさん
3人さんのお洋服で
初春のコーディネイトしてみました~(^^)



また来週お待ちしています♥

[PR]
by igrekmani | 2012-02-15 21:04 | igrεk mani
チョコサラミ
今日はバレンタインデー。

年に一度の、チョコ作り。
我が家の定番チョコ。。。チョコサラミ

あのサラミにチョコをかけるわけではありません。

板チョコをレンジでチンして、
生クリームと混ぜ合わせ、
あとはローストした胡桃と
レーズン、
砕いたマリービスケットを混ぜるだけ。

それを棒状に成形し、冷凍庫で固めるのです。

スライスすると、ちょっとサラミのように見えるので、チョコサラミと呼んでます。

これがなかなか美味しいんです。

(unon)

e0225034_21471317.jpg

[PR]
by igrekmani | 2012-02-14 19:02 | unonのひとりごと
久しぶりのお料理教室♥
e0225034_20393495.jpg
お料理教室に、久しぶり~に参加して来ました。
今回のメニューは・・・

蟹のプチアミューズ
筍とイベリコ豚のマリネ
菜の花の簡単テリーヌ
長芋のココット焼き
魚介の煮込み クスクス添え


ガラスの器の中に、フリージアの花が・・・
パイにフロマージュブランを塗り、蟹をトッピング。
菜の花のテリーヌは春色だぁ~♪
e0225034_2048885.jpg

マリネとココット焼きは、銀のプレートと
ガラスの器にのせて。
e0225034_2121679.jpg

魚介の煮込みにはニューカレドニアの
天使の海老が。。。
e0225034_2142225.jpg

鬼灯のような袋を破くと・・・
こんな可愛いストロベリートマトが出てくるのです。
e0225034_21194223.jpg


いつもながら、素敵なテーブルコーディネート。
お味も、どこのお店よりも素晴らしく美味しい!♥
確実に舌が肥えていってる~!!


お勉強になります。
(unon)


[PR]
by igrekmani | 2012-02-13 10:27 | unonのひとりごと
snowdrop
e0225034_15214099.jpg
冬が終わりに近づくと
この花を待つようになる。

わが家にも、やっと蕾がお目見え♥

春を告げるスノードロップ。

エデンを追われたアダムとイブを励ました天使が
降る雪をスノードロップに変えた

という伝説があるとか・・。

そういえば・・  雪のように白く
冷たい空気の中でひっそりと控え目に、凛として咲く姿は
聖なる花・・という感じがする。

(higa)

[PR]
by igrekmani | 2012-02-12 15:47 | higaのひとりごと
B級グルメもなかなか♪
お店に必要なものがあったので、神戸まで行ってきました。

いつもなら、素敵な神戸の街並みを
パチリとするところですが・・

今日はお土産編。。。

神戸と言えば!
やっぱり美味しいパンやケーキ♥

ではなく~(笑)

実はいつも必ず買って帰る
「赤萬」 の餃子
e0225034_1434443.jpg

大量買いするので、こうやって冷凍します。
一緒についてくる味噌だれが美味しいのですよ。
e0225034_1435292.jpg

そして前々からずっと気になっていた
「鳴門鯛焼本舗」 の鯛焼き
小豆あん と お芋あんを買いました。
パリパリの薄皮にたっぷりのあんこちゃん。
美味しかったです♪
e0225034_14352557.jpg

B級グルメも意外と好きな、私たちなのです(^^)

[PR]
by igrekmani | 2012-02-12 14:54 | お出かけマニ