カテゴリ:多肉( 13 )
多肉のテラリウム

素敵な入れ物をご持参されたので
多肉の寄せ植えさせていただきました^^


e0225034_21453558.jpg


初めて作るテラリウム🌷
気に入っていただけると嬉しいな〜
















[PR]
by igrekmani | 2016-05-16 21:35 | 多肉
多肉~♪♪

可愛い多肉できました~(^.^)
e0225034_135439.jpg


e0225034_1355994.jpg



こちらはメンテナンス~
少し増やして賑やかに(*^O^*)
e0225034_136131.jpg




そしてこちらはご注文のお品。。
缶を持ってこられたので
入れさせていただきました♪
e0225034_13630100.jpg


気に入っていただけると
嬉しいです(*´∀`)

(higa )









[PR]
by igrekmani | 2015-06-08 13:04 | 多肉
多肉のメンテ⭐

メンテナンスのご依頼いただき
ありがとうございました

U様の多肉ちゃん
可愛くお色直しできました~(*^^*)

e0225034_18839.jpg


e0225034_1885534.jpg


e0225034_1891743.jpg


こちらの3点
入れ物も可愛かったね~
U様、グッドなチョイス!(笑)

お日さまいっぱいの季節…
ぷくぷくと可愛くなってきますよ♪

明日お店に持って行きますね!

(higa )















[PR]
by igrekmani | 2015-04-26 18:07 | 多肉
多肉リースを作りました^^

お客様からご注文を頂いたので
久しぶりに多肉のリース作り。。。


e0225034_143596.jpg



久々でしたが
やっぱり多肉はリースにすると
可愛いですね。。



写真では、緑が引き立っていますが
実物はもう少しシックな感じです。

少し乾燥させてから
お店に持っていきますね♪


気に入って頂けると嬉しいナ…

(higa )


















[PR]
by igrekmani | 2014-09-14 14:01 | 多肉
多肉のメンテナンス ~追記~
今日は雨が降ってくれたおかげで
少~し過ごしやすい夜です。。。

先日、多肉のメンテナンス記事を書いた後
庭の水やりをしながら
ふと・・気がつきました。

多肉にお水は控えめにネ・・と書いたものの
私結構水あげてるやん!

でも多肉は元気♪

なぜ~?

そっか!
と、気がつき、少し追記することにしました。
e0225034_21413276.jpg

お花にお水をあげるとき
どんなふうにあげていますか?

穴々の開いたジョーロや、ホースのバブルをシャワー状にして
上からシャー・・と気持ちよく水やりしますか?

これだけだと、実はお花は枯れてしまうんですね。
水は、花にあげるのではなく
土に.. 根っこあげるんです^^

なので
私が水やりする時は、
ちょっとかがんで葉や花をかき分けて(笑)
土に水をぐいぐい吸わせるのです。

結構重労働.. 時間もかかります(^^;
e0225034_21415081.jpg
植物によって、お水はたっぷり欲しい派と、控えめがイイ派があるのですが

多肉には、この、ぐいぐい土に水を吸わせる必要はない
ということなのです。

シャワーでシャー・・というのは
すぐに蒸発してしまうので
気にせずどんどんかけてあげても大丈夫ですよ(*^^)v

こんな酷暑が続く毎日だから
多肉ちゃんにも水浴びさせてあげましょう♪


長くなってすみません(^^;
訂正の意味も含めて追記させていただきました。


(higa)






















[PR]
by igrekmani | 2014-07-27 21:38 | 多肉
多肉のメンテナンス
多肉は、お日さまが大好き♡

お日さまの光が足りないと
光が欲しい欲しいと、徒長してきます。


お部屋で育てるイメージをもっている方が多いですが
お庭やベランダの、半日くらい陽のあたる軒下などで育てて頂くと
キュキュっとプリプリな子に育って増えていきますよ^^
お水は控えめに、ネ


お店に置いてある多肉くんも
ちょっと伸びきっていたのでメンテナンスしました!
e0225034_1912544.jpg


e0225034_19123952.jpg


e0225034_19135150.jpg


徒長しているものは
土から出ているギリギリのところでチョキンと切って
切った際々のところにグイっと植え込みます。
私はピンセットを使って植え込みます。

土が硬くなっていたら
割り箸などで穴を開けてから植え込みすると、やり易いですよ♪
切って残ったところも、また芽が出てきます♪



入れ物は、ヴィンテージの缶々・・
多肉には、こんなちょっとshabbyなものがよく似合います。



こちらの3点は、お買い求め頂けますので
どうぞ見にいらしてくださいね(^^♪

(higa)



































[PR]
by igrekmani | 2014-07-23 19:11 | 多肉
多肉は今でしょ♪
陽射しがたっぷりのこの季節は
ますます元気モリモリな多肉ちゃん✽

久々にキュキュっと植え込みました

おぉ!やっぱり可愛い(´∀`*)

e0225034_16193888.jpg



入れ物に使ったのは
細長いのは、赤い缶 と 黒っぽいサビサビ缶
丸は、脚付き缶 と 吊るして飾れるシルバーのミニボール

どれも多肉の棲み家にピッタリ!


お店に持っていきます、見にいらして下さいね♥

(higa)



















[PR]
by igrekmani | 2014-05-17 16:19 | 多肉
可愛いのでお知らせまで・・・^^
まだまだ寒いけれど
お店前のグリーンネックレスには
いっぱいの花が咲き始めていましたよ~


e0225034_17335066.jpg



花好きの私ですが..
実は・・・
グリーンネックレスに、こんなにも花が咲くなんて
知りませんでした(^^;

(higa)

[PR]
by igrekmani | 2014-02-20 17:42 | 多肉
吊るしてみたら・・・
晴れて 暖かく 穏やかな一日ですね。。。

来週からしばらくの忙しさを想像すると・・
嵐の前の静けさ かナ?(笑)

とってもイイ風合いのミニテラコッタが手に入ったので
多肉を吊るしてみたくて
ワイヤーを編み編み... 編み編み...

庭の木の枝に吊るしてみたら可愛いい.. です(*´`)


e0225034_16161440.jpg

e0225034_16164647.jpg



星ヶ丘へも持って行こうかな、と思っています^^

(higa)

[PR]
by igrekmani | 2013-12-01 16:06 | 多肉
秋の気配・・
e0225034_15165259.jpg


久しぶりの多肉です。


朝晩、キュッ!と冷え込んでくるので
プリプリっと可愛くなってきますよ〜^^








e0225034_1517881.jpg


自作のうつわは超ミニサイズです(^^;











夜には虫の音が聞こえたりして..  

やっと秋..  いい季節ですね✿

(higa)

[PR]
by igrekmani | 2012-09-23 15:42 | 多肉