人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リネンのお話
リネンの魅力にもう何年もはまっている私。。。
リネンというと、夏のものというイメージをお持ちの方がまだ多くいらっしゃる
けれど、リネンは重ねると意外にも暖かい♥

オールシーズン着られる素材なのです。

家でざぶざぶ洗える丈夫さも魅力ですよね♪
洗えば洗うほど柔らかくなり、いい味出してくれます。


リネンとはフラックスと言う植物から採れる麻の一種で亜麻のこと。
亜麻は麻の中でも特に上質で、とてもしなやかで柔らかな肌触りです。
お肌の弱い方には特にお勧めの素材だそう。


昔からヨーロッパでは、娘がお嫁に行く時にたくさんのリネンを用意して持たせたそうです。
それをずっと長く大切に使い続けるのが習慣だったそうですが
あまりにも丈夫すぎて全部は使い切れず、そのままアンティークリネンとして
現代に残っているそう。
リネンならではのエピソードです。

良いリネンは一生使えるそう。

そんなリネンを使ってhave a ballさんはお洋服を作ってらっしゃいます。

ただ今、maniでイベント中のhave a ballさんから教わったリネンのお話でした。
(unon)

リネンのお話_e0225034_904480.jpg

by igrekmani | 2013-10-10 10:15 | unonのひとりごと
<< 秋のお散歩  ~岡本編~ こどもトルソー >>